6/27の日々ごはん

  • ガレット・デ・コンプレ
  • ズッキーニのソテー

いつぞやテキトーに作って失敗したそば粉クレープに再挑戦。ちょうど『暮しの手帖』の新しい号に高山なおみさんのレシピが出ていたので参考にしました。今度は生地もじっくり寝かして使いました。信頼のレシピに沿って作ると大成功。強火でゆっくり焼いてもすぐには焦げ付かないし、慣れてしまえばカンタンです。玉子とハムとチーズのシンプルなのがおいしいです。見事な出来映えの時ほど、写真なんか撮らずに一刻も早く食べたくなります。
近年リニュアルが激しい『暮しの手帖』ですが、松浦弥太郎さんになってからのは、とてもいいんじゃないですか?伝統の紙面と、安心の人選。すごく読める。
暮しの手帖 2007年 06月号 [雑誌]