しあわせを呼ぶメロディ2005

2005年、手をたたいてヤー!と言った音楽たち。今年はほんとに素晴らしいおんがくが次々と届けられて、こんななら世界はみんなが思っているよりずっと素晴らしいんじゃないだろうか!とちょっと世の中を見直しちゃうくらい豊作だったではないでしょうか。おてんとさまありがとう。

馬の骨Home Ground
まずは殿堂いりのご兄弟。無条件降伏なので。よくないわけないので。
Clap Your Hands Say Yeah
ついつい名前を拝借しちゃった名は体を表す楽しいバンド。わくわく度だんとつのインディ魂。
Out of Myself
今年聴いた中では一番ストレートで完成度が高い1枚。オススメしまくった。
LIFE CYCLE
再生回数的に一番よく聴いたし、個人的にベストライブだった。もはやsakerockには尊敬めいた気持ちを感じてます。どうかこれからもこのテンションで。
FANFARE
クチロロのワンダーランドは満員御礼!ライブでは紅一点大木さんがビキニでギター掻き鳴らしたってぇ?俄然来年はライブ観たい。
I LOVE YOU・・・LIVE AT THE BIMHUIS
若いのにいぶし銀。80年の隠れた名盤とか言われてもわからないよ。若いのに見上げたものだ。
おせっかいカレンダー
幼稚園の先生に初恋したような気分!だけど、何度も聴きたくなる佳作ぞろいでもっと聴かれるべき一枚です。くせもの。
君はひとくせ
ずっと見守り続けたい同世代の才能。今年は空気公団よりこっちかな。

なんというか等身大というか、普段のぼくらとそう遠くない近い世界からいいものが沢山生まれたと思う。魔法は日常のすぐそばにもあるんだなー。

他にも好きなのいっぱいあるけど書ききれません。来年もすごく楽しみ!