はてなおいもクラブ「安納いもとりんごのジャム」


さて焼くか蒸かすかのみだった安納いもに新機軸を!とやる気になったのはいいけれど、独創的なことはできないので教えてcookpad.com!で、こちらの「フルーティなさつまいものジャム」*1を参考に初のイモジャムに挑戦してみました。
きんとんと同じように、鮮やかな黄色を出すために山梔子(くちなし)の実を使うのが元レシピですが、安納いもに限ってはまったく不要。ちょー黄色い!あと、りんごの下拵えとして、3mm角に切ったりんごをレモン果汁とはちみつと三温糖に漬けるのですが、つまみ食いしたらそれが大変うまくてくらくらしました。りんごを3mm角に切ったのってうまいよ!
目分量で作ったので、りんごが少し多めになってしまったのか酸味がやや前に出て、いもずっぱい(彦摩呂より先に僕が考えた味の表現)仕上がりになりました。最後にラム酒でおとなっぽい風味をプラス。正直イモのホクホク加減を無視しちゃう料理を選んでしまったので、自己採点70点くらいかな。でもバターと一緒にホットケーキに添えるとかなりうまいと思います!