JUNO ジュノ

JUNO/ジュノ<特別編> [DVD]
人の親になったばかりだし!
いかすアニメのオープニングから「うんうん趣味あう!」と惹きつける導入部。会話も物語もテンポよく、生意気で乱暴な物言いなジュノがとてもチャーミング(パイプをくわえて偉そうなのがいい)。
予告編で「娘を侮辱すんな!」とか「作戦開始!」と叫ぶのはジュノの母親(継母)だとばっかり思ってて、出産シーンがカタルシスで大団円!かと思ったらちょっと違った。ちょっと複雑な事情はそのままラストになっても引き継がれる。お相手のぼんくら男子は、頼りなさそうに見えて芯のある表情も見せるし、なんだかんだで大事にしあっているふたりなのだ。毒づきながらも温かく見守る家族や、テキトーなのに熱いものを感じさせる親友などもいい演技。余白に滋味のあるバックストーリーが隠れていそうな登場人物ばかりなのも好感大。
何度見てもその時々の気付きがありそうな、所有したいタイプの映画。返す前にもう1回見よう。