よかったところとお役に立てば情報

  • 欲張るな。
  • 言うまでもない必須→ミルクの準備、おむつ交換用敷物(吸水シート)、扱ったから冷却材、保冷剤などかなり重い荷物になりました。
  • 小豆島では思い切ってタクシーを使う。バス待ちの時間は一番勿体無い。
  • 抱けるならベビーカーはない方いい。ベビーカーで走るにはきつい悪路や坂ばかりです。荷物が重くなる分、ベビーカーは邪魔に感じました。
  • 小豆島中山地区では「こまめ商店」でベビーカーを預かってもらいました(有料)
  • 授乳場所、おむつ交換スペースはフェリーの中(新しいフェリーの中にはありました)と思え。座るところどころか日陰もないでっせ!
  • こどもの反応がよく、休憩にもなるのは「小豆島の家」。
  • 「こんなところに乳飲み子連れてくんなよバカ親」と顰蹙の視線を浴びないように笑顔を絶やさず。慎ましやかに。
  • こえび隊の人はみなさんとても優しいので、できるだけ声をかける。いいルートとかも教えてくれる。