グエムル 漢江の怪物

グエムル-漢江の怪物-(スマイルBEST) [DVD]
見応え充分。橋かっこいい!ぺ・ドゥナが隠れてた赤い鉄橋かっこいい!多摩川にはあんなダイナミックでかっこいい橋や道路はどれだけありますかね。まずはロケ地の勝利だ!登場人物はペ・ドゥナが弓をひくシーンもちろんいいんですが、それ以上に日下武史みたいなお父さんがかっこいいです。
反米メッセージが散りばめられていましたが、ラストの結論も「怪物やっつけて家族の絆が深まって大団円!」とは着地させないところなどもアンチハリウッド的なのかなーと思いました。

パニックシーンをはじめ、丁寧に描写されているカットが多いこと、それと画面の質感のすばらしさは韓国映画の安心品質。日本映画の大作ではこういう丁寧な仕事は最近お目にかかっていない気がします。
見応えで誤魔化されてしまいましたが、冷静になるとヒョンソの最後はちょっとかわいそう。それからソン・ガンホは結局頭にどんな手術うけちゃったの?とかもやっとするところもありつつ、でも満腹感のある娯楽映画でした。

全然関係ないですが、日本映画でテレビのニュースのシーンに本当の局アナを使うのには虫酸が走るのですが、あれはみなさん受け入れられるのでしょうか?本当に悪弊だあれは。