ハート・ロッカー


宇多丸さんと町山さんの激論を聴く前には観ておかないと!と思っていってきました。というのは4/1のこと。興奮すでに冷めやっておりますが、観たよメモとして。
イラクが舞台ということもあり、埃っぽく喉が乾く映画でした。砂漠で狙撃手とにらみ合うとこなんて、もう目に砂が砂が!ってなりました。議論になっていた点ですが、主人公が虚無感や焦燥感を通過した上で、再び爆弾処理に向かって防爆服で歩いて行くラストシーンの背中は、僕にはイラクに最初に派兵されてきたときのそれとは違って見えましたけど。冒頭の引用の字幕がミスリードなのでしょう。あれが強く残る人には薄く捉えられても仕方ないです。

ではここで大変唐突ですが、ここからは主に4月の自作弁当を振り返っておきましょう。大概ジップロックコンテナにどんぶり形式のボックスミールです。

  • 5/4 鶏もも肉の照り焼き(with 人参、白ネギ)とごはん
  • 5/2 新たまねぎと人参と豚肉のトマトカレーとごはん
  • 5/1 玉子チャーハンの上に新たまねぎと油揚げのオイスター炒め
  • 4/30 フーチャンプルーとごはん
  • 4/29 ミニハンバーグのトマト煮込みとごはん
  • 4/27 新たまねぎとエリンギとベーコン入りオムレツとごはん
  • 4/26 神戸三田屋コロッケ×2、からし菜と油揚げの煮びたしとごはん
  • 4/25 新たまねぎと豚切り落としのマスタード炒めとごはん
  • 4/24 ニラと豚肉入り玉子焼きとごはん
  • 4/23 菜の花とベーコンとエリンギのパスタ
  • 4/22 豚肉と高菜の塩炒めとごはん
  • 4/20 菜の花と豆腐の玉子とじとごはん
  • 4/18 ゴボウと豚バラとエリンギの甘辛炒めとごはん
  • 4/17 麻婆豆腐とごはん
  • 4/12 アスパラとエリンギとベーコンのカレー炒めとごはん
  • 4/11 菜の花と豚肉と玉子のオイスター炒め
  • 4/10 菜の花と玉子と厚揚げのナンプラー炒めとごはん
  • 4/9 ブロッコリーと厚揚げと玉子のオイスター炒め
  • 4/8 神戸三田屋コロッケ×2、茹でたこごみ、キャベツ千切りとごはん
  • 4/6 ホウレンソウ入りボロネーゼ
  • 4/5 回鍋肉とごはん
  • 4/4 ホタルイカのバターしょうゆ炒め、キャベツのごまサラダとごはん
  • 4/3 ホウレンソウとソーセージのバターソテーとごはん
  • 4/2 炒り卵といかなごくぎ煮の混ぜごはんと蓮根と人参のきんぴら
  • 4/1 ポークビーンズとオムレツとごはん

  
俺は弁当を作り続ける。これが俺の任務だからだ。