歩くのだいすきー


新年から、歩数計を新しくしました。デザインと機能のバランスで悩んだ結果CITIZENの「peb」というやつです。USB接続は省いたモデル。デザイン的にはSEIKOの「SLIM STICK」*1というのも候補だったのですが、実物を見てみたらそれほどでもないという感想。機能面でも「3D加速度センサー」やらなにやら、優れているので、ちょっと家電ぽいですが、こいつをポケットに忍ばせて過ごしています。

で、これが2009年をもって引退した前任者「平成の伊能忠敬」です。

このたまごっち的フォルム。歩くと日本地図を県別に塗りつぶしていくという(実際のスケールは無視)ゲーム要素をもった歩数計でした。こいつと共に、1400日余り。総歩数818万歩、日本を33周という記録を残しました。日割りに計算しなければ、まあよく歩いた。だが本当はまったく使えないやつでした。ねずみ小僧が「ヤルジャネエカ!」とか励ましてくれる機能、いらない。