布団の中から失礼します。


オーブンに入るのを待つあんぱんたち。

今日はまったく白紙の休日。Twitterではぶつぶつ愚痴っていましたが、先日から「帯状疱疹」という厄介なものに罹患し、水疱と寄せては返す針のような痛み・痒みに悶絶していました。もう背中を待ち針で刺され、1本ずつ毛を抜かれるような鋭い痛みにホントグロッキー。しかもお薬代が3日分で4000円オーバーで今月は既にお小遣い残らない見通しで二重の精神的打撃。というわけでー、今日は外は大荒れだし、ひたすら寝てカタをつけるぜとオールデイロング布団で過ごして病人扱いを遠回しに要求する32歳です。でも「休むんだったら寝てなさい!」と言われても、学校休めばそりゃ教育テレビなわけで実際「ピタゴラ」を見てから、ニコ動の教育テレビMIXを全編30分眺めたりしました。なんというテクノ歌謡のオンパレード。「おばけのホーリー」のラップ懐かしい。アンナ・バナナ「スマイル」というみんなのうた(作詞:吉田美奈子/作編曲:田島貴男/イラスト:林静一)はどこかでみつけたら買おう。
教育テレビといえば、秋からは「新・三銃士」と「グラン・ジュテ」という番組を毎回録画中。「三銃士」は特に小ネタなどコテコテ三谷テイストですが、造形やギミックがすばらしく、芸術祭賞でも狙わんがばかりの出来。「グラン・ジュテ」は良くも悪くも一般女性版情熱大陸といった趣きですが、おすすめできる番組です。
さ、というわけで1日布団の中でゴロニャーと過ごすのは良いものじゃ。副交感神経も調子が出てきたことだろう。夕餉の支度の音を、布団の中で聞いていると私の中の甘えんぼがむくむくと蘇ってきます。明日は「いい皮膚の日」らしいから、もうちょっと治ってもらわないと困ります!ではおやすみなさい!