17歳の肖像

17歳の肖像 コレクターズ・エディション [DVD]
倍ほど年の離れた男に、様々なカルチャーや大人の世界の手ほどきを受けるうち、恋っぽいことして、優等生コースから外れていく女子高生のものがたり。ハーレクインのようでそうでない物語(ハーレクインなんて知らんがな)。
主人公の知的好奇心や憧れが推進力となってふたりは距離を縮めるのですが、この2人の関係、男女が逆だったらどうなるだろう。好奇心はひとつに集約されて、こんなドラマチックにはなりませんわな。
小気味いいやりとり、60年代イギリスの街並み、パリのデートシーン、そしてオープニングタイトルがとても素敵でした。やばす。原題「AN EDUCATION」の意味も考えると、優等生の生き方について思いの巡る映画でした。去年のうちにちゃんと見てたら、多分上位に入れていました。
最後にショートカット情報。ジェニーを演じたキャリー・マリガン、とてもチャーミングだったのですが、Wikipediaに載っている写真がショートカットでこれまたかわいいので、是非見てください。