出発ー外宮ー二見


たまには車で1泊旅でもしましょうよ、という話になってどこがいいかなって、未踏の伊勢神宮なんかいいんじゃないのってことで、バビューンと行ってきました。
朝6時に出発して、着いたのがお昼。バスの隊列でやってくるおじさんおばさんをそこのけそこのけかき分けてお参りする感じ。ややもすれば酒臭い。風情や厳粛さはないわなー。


本宮は撮影禁止ですので、ありません。お参りした感想としては、なんだかこざっぱりしてるんだなーというところ。敷地がそう広くないのにも拍子抜けしました。

内宮参りは翌日にまわして外宮から車で20分くらい。伊勢湾に面した二見浦にある二見興玉神社へ。日本で夫婦岩といえばこちらだそうで、夫婦岩を背景に「たまにはな」と夫婦記念写真を撮影。

その二見の浜を眺める「賓日館*1」へ。メレ子さんの記事*2を思い出してよかった。明治の頃から皇族に利用された旅館です。見どころはいくつもあるのですが、やはり2階の大広間が圧巻。しつらえや調度品がいちいち惚れ惚れする出来で、やはりやんごとなき人たちは違う。「ほろほろはれほれ」言いながら堪能しましたが、ただただ雨どいの工事で全体が足場に覆われていたのが、悔しゅうて悔しゅうて...!写真にビケ足場がー写り込むー!


夜はid:halmosさんに教えて頂いた、魚がベラボーに美味しい居酒屋さん。次々と自信満々で出てくるお料理がいちいちうまくて歯がゆい。

  • お造り盛り合わせ(中トロ、あおりいか、〆アジ、平目、鯛、寒ブリ
  • 太刀魚の塩焼き
  • 赤ムツの煮付け
  • 海鮮コロッケ
  • 牡蠣のバター焼き
  • キュウリの漬物
  • のり茶漬け

17時に飲み始めて、19時には店を出て、「相棒」見て、22時には就寝。