生きているんだ友達なんだ

独り休日です。自家製食パンも3日もすると輝きを失せて(ひとりじゃ2日で半斤消費できない)、フレンチトーストにしてやろうと思っていながら、牛乳買い忘れ。のそっと起きて、ともあれスーパーへ出掛けて買うものを買う。帰ったら玉子が一個割れていた。手間が省ける。
ひとりフレンチトーストを焼く。「クレイマー・クレイマーみたいねー」とかつぶやきながら。あまりその映画覚えてないけれど。
昼寝ののち(最近休みの日でも「いいとも」を見なくなったなあ)、カメラを持って車で出発。お友達のお店とか、お友達のお友達のお店に行って、お友達を紹介してもらったりする。おともだちドミノ倒し。「いいとも」を見なくなっても、ともだちの輪スピリッツはきちんと私の中に息づいている。のだ。
佇まいのいい金木犀やコスモスがあったら撮りたかったけれど、出会えなかった。