春のパンまつり 神戸死闘編


群雄割拠の神戸パンシーンをこの目に焼き付けようと、六甲おろしに颯爽と、目の色を小麦色に変えて三宮に1泊陣取ったのでした。巡りに巡った実に10軒。これはもうグルテンが勝つか、胃腸が勝つかのデスマッチ。無事生還しましたので、ここに10軒分ご紹介したいと思います。あまりのボリュームですので、たたみます。思わず呆れますよ。

  • 「Boulangerie Comme chinois」(三宮)


最初に伺ったコチラが、空腹も手伝ってイチバンだった気がする…。その種類、味と見た目のクオリティ、どれをとっても最高級。特に巻きの回数が異なる2種類のクロワッサン「ニコラ」と「サク」。「サクッと」いうより「パリッと」した食感がたまりませんです。これはまた是非伺わなければなりません。ときめきました。
http://www.comme-chinois.com/Boulangerie/index.htm

  • 「Boulangerie la lune」(栄町)


次に向かったのが、シンプルな内外装がすてきなこちら。お昼過ぎながら、既に商品は少なめ。バゲット生地の丸パンと、ブリオッシュレザン、日替わりのキッシュを買いました。こちらで買ったパンの半分はポートタワーに上っていただきました。

  • 「Salvador(栄町)」


今回もっともスタイリッシュなお店。白衣のお姉さんが対応してくれます。オリーブ入りのバゲットとミニパン(チョコ)を購入。ハムとコールスローのサンドイッチがおいしそうでした。それから2日目には前日気になっていたシュークリームを食べに再訪問。


レストランやチーズケーキが評判のパティスリーも併設したブーランジュリー。上品な住宅地の中にあります。バゲット生地の丸パン「小麦の香り」「ミニカンパーニュ」「マッシュポテトのバゲット」を夕食用に購入しました。新じゃがと思われるほのかな甘さのマッシュポテトを練り込んだバゲットが◎。
http://www.louis-blanc.com/


今回参考にした「Hanako WEST」のパン特集で、神戸のページの頭に紹介されていた、去年オープンしたばかりのお店。「天然酵母のレーズンパン」「フランスパンのピーナッツクリームサンド」が噛めば噛むほど、いい味が出ました。2席あるイートイン席で、お向かいの公園を眺めながらいただきました。

  • 「ベッカーブルシュ アルチザンベーカリー」(摂津本山


「SODACHI」に来ていたカップルがここでも買い物をしていたのを目撃して、情報がないにも関わらず入店。もう見境がなくなっていました。アンチョビを練り込んだ小さなクロワッサンと、クリームチーズとブルーベリーが入った柔らかいパンを買いました。冷やして食べる後者は間違いない組み合わせ。帰って調べたら、神戸各所にあるドイツ系パン店「ケルン」の系列店だそうです。

  • 「Sally Cinammon」(花隈)


店名はthe Stone Rosesの曲名から。同世代感を感じるかわいいお店でした。東京のベーグルブームは一段落したみたいだけれど、神戸では珍しいベーグル専門店。モダン寺の真向かいにあります。かわいいおみせ。モダン寺って最初何かと思いましたよ。こちらでの購入分は自宅へ持ち帰り。感想は後日追記します。
Sally Cinnamon [12 inch Analog]
↑飾ってあったよ。

  • 「Le Dimanche」(トアロード)


今っぽい内装のお店。元町駅に近く、3フロアもあって便利です。2日目の昼食としてイートイン。お店イチバン人気だと言う「つるこけもものヴィエノワ」も当然購入。僕が一番気に入ったのは「柚子こしょうのエピ」。あと「Tonno*1」というナスとアンチョビの載った総菜パンがおいしかった。実力高し。
http://le-dimanche.jp/

  • 「イスズベーカリー」(三宮)


神戸の老舗パン店。毎日食べられるパンが沢山。ソーセージ入りの「トレロン」、「牛すじ煮込みのカレーパン」など。「ゆで鶏と柚子こしょうマヨのサンド」が絶品。帰りのバスで食べました。柚子こしょうとバゲットの組み合わせは新しい発見でした。
http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/

  • 「igrekplus 三宮店」(三宮)


最後に立ち寄ったのはこちら。神戸北野ホテル系列の有名店。東京にもいくつかお店があります。バゲットとクロワッサンを帰宅後の朝食のために買いました。あ、シナモンロールはすぐに平らげました。
http://www.igrekplus.jp/

2日間とも2万歩強の歩数でパン屋toパン屋。2時間半に1度くらいパンを齧っていた感じです。本当にパンばかり狂ったように食べていました(帰りのバスでは「551蓬莱」の豚饅も食べたんだけど)。いやーまだまだ行きたいお店はあったけれど、充分やりすぎたので満足です。たまには針が振り切れた旅もいいものですね。