お日柄もよく

従姉妹の結婚式に列席してきました。ここんとこ仕事が多忙で「ここはいっちょバッチリ礼服、ただヘンテコリンなメガネでいこう」と決めてはいたのですが、一昨年の法事以来使っていない礼服を引っ張りだして試しに着てみたら、かなりサイズが合わなくなっていてビビッたのが昨日の夜の話。姿見の前に立つと、ほんとデヴィット・バーン。ストップメイキングセンス。10kg減ると、人間は本当に縮むのね!スプーンおばさんか私は。またダイエット自慢です。かなり、ぶかぶかのお下がり感漂う装いに焦って、弟の礼服を借用。彼の方が若干足が短いのがわかった。
式は初夏のような陽気に恵まれ、定番結婚式メニューをしみじみと味わって、ちょっとほろりとして帰ってきました。新郎はパティシエなので、今後しっかりお世話になっていきたい。