2007年の「10枚」と「10曲」

昨年はなんだか気負ってスルーしちゃったのですが、今年は心を入れ替えて、振り返ってまとめてみました。2007年のマイフェイバリット「10枚」と「10曲」です。取り急ぎリストだけ。コメントは書けたら書きます。順不同です。

『今年の10枚』

  • ハミング・スイッチ / 二階堂和美
  • Hamel / Wouter Hamel
  • ばらばら / 星野源
  • Say No! To Being Cool, Say Yes! To Being Happy / Softlightes
  • Pretend Not to Love / Tigercity
  • 堂島孝平楽団デビュー / 堂島孝平楽団
  • ワルツを踊れ / くるり
  • Though, I'm Just Me / Maia Hirasawa
  • Small Hall Classic / Helen Eriksen
  • Breakfast on the Morning Tram / Stacey Kent

次はシングルやアルバムの中の佳作から選んだ「今年の10曲」です。

『今年の10曲』

次点としては、kiiiiiii、Stars、Kate Nash、Apples In Stereo、Feist、sea and cake、Mopsy Flopsyなどなどキリがなくなるので言いません。

総括しますと、とにかく今年はグッとくるキラーチューンが粒ぞろい!いろいろありすぎて気になっていたものの半分もフォローできていない気がします。
個人的な感想としてはどことなく停滞感が否めません。こんなに名曲が並んでいるのに、胸高鳴る出会いが少なかったような気がするのはみんな平均点が高かったからか、僕が不感になりつつあるのか...。とかなんとか、何故か不貞腐れかけてたけど、聴き直しながら選曲してたらウキウキしてきた!音楽は偉大!来年も楽しみ!