秋鮭の白子をいただく

ぷりぷりの秋鮭の季節ですが、終業後買い物にいくといつも無いのよもう売り切れなのよ筋子が。自家製いくらが食べたいのに...今日もしゅん。もやもやするので、となりでずらりと残っている白子を買ってみました。初挑戦。
売場のお兄さんにどうやって食べたらおいしいの?と聞いたら、5分茹でてから、塩焼きかてんぷらがおすすめと親切に教えてくれました。なのに教えに背いて、ホイル焼きにしてみました。ポン酢をたらしても濃厚な味。精力つきそうです。鮮度は間違いない魚屋さんなので、次回はてんぷらにして平らげてやろうと思う。

一度は声に出して言いたい日本語:「君のは白子のりじゃないんだ。カカカ」