築地、中野、調布(寿司、飴、蕎麦)


誕生日と母の日のハッピーセットということで、母親に早朝の築地場内で寿司をごちそうしてあげましょうかね、という話になった。5時半に起きて、6時半には並ぶ。回転の悪い方の店を選んじまったい。冷たい雨風のなか半袖で40分。待たされたぶんもあって、大層おいしかった。11カンの芸術。雨が激しくなって、築地市場フォトシューティングは断念。

母と別れ、ひと休みした後、次は中野で待ち合わせ。この時間ならpapabubbleも余裕なんじゃないかとおそるおそる覗いてみたら見事OK。「10個まで」の販売制限もなかったけど、そんなにがっついてどうする。3種類購入。この飴はもっと大きいものかと思ってた(直径1cmくらいかと思ってたら5mmほどだった。細密)。ホワイトデーの借りを返して満足。

深大寺で蕎麦を食べて、植物公園でバラを見る計画。懐かしい調布の駅からバス。深大寺の参道も緑が濃くて、気持ちがよい。このまま晴れるかと思ってのに、深大寺で土砂降りに。蕎麦すすってる間に傘を盗まれて、雨が上がるや否や退散。植物園はまた今度。