下田探訪

ふと下田にプチ旅行に行って参りました。下田といえば「ペリーのものまね」ですね。国を開けなさぁい。
レンタサイクルを借りて下田の街を縦横無尽。下田で揚がった金目鯛のお寿司を食べたり、入り江を改造した好ロケーションの水中水族館でゴンドウイルカのジャンボを触ったりしてきました。イルカって樹脂でできてるみたいに硬いのですね。せっせと撫でてたら寝てしまったので大層かわいかったが、人間に癒されてどうするよイルカくん、とも思った。触っただけでダチ感覚。その後のショーに最前列で歓声。全般的に多いに満足。
2日目は雨と強風で寝姿山のロープウェーが止まったので、徒歩で散策。下田の街はやったら茂ってるアロエや樹木化したサボテンが至る所に植わってて、たびたび驚く。路地の鉢物や猫を見てるだけで和みました。なんだかあれこれときれいだった。

なんだか帰った直後から地震が続いているみたいで心配です。