思い出トランプ

思い出トランプ
90年のTBS制作。残酷さと滑稽さの塩梅が絶妙すぎてドキドキしっぱなし。ラストの切れ味も、よく研いだ包丁で切ったかのようでした。刃物こわい。
田中裕子さんが色っぽくてどぎまぎする。一徳とベッドに倒れ込むとことか。この頃の田中裕子さん、現在の永作博美さんにそっくりですね。と、気付いた途端に、永作が田中裕子の演技を研究し尽くしてる気がしてきた(妄想です)。田中裕子がタコハイとオールドで、永作が月桂冠。ちょっとだけ符合?
あとどうしても身震いしてしまう加藤治子さんの「母親の中のオンナ」のシーン。学生の汗を拭いたり、体を嗅いだりのあれはそんなに重要な伏線かしら?加藤さんはいっつもこういう生々しいシーンがあるような気がしてくるのですが、錯覚でしょうか。顔は笑ってるけど目が全然笑ってないいつもの演技。熟女こわい。あとそれから、うなぎ食べたくなりました。夏だなー。