Napoleon Dynamite

バス男
Napoleon Dynamitea.k.a.バス男』を観ました。期待していたより、というより前半の展開からは予想できなかった、このさわやかな後味はなんだ。笑っていいのか不安になるくらいの冴えのなさに目も当てられないのですが、クライマックス(というほどでもない)にじわりと感動。結局ナポレオン自身も、周囲の彼を見る目も劇的に変わるわけではないと思うんですけど、それでいいそれがいい。
あとアイダホの田舎に限らず狭い社会では、いくら冷笑されてもくじけず暮らしてくってのは結構しんどいものですが(所詮目くそ鼻くそなのにな)、そういう空気を少なからず経験したことある人はなんだか励まされると思います。「ともだち100人」とか言うように、とかく「友達は多い方がいい」と小さいときから暗示にかかっている私たちですが、なんとなく緩く繋がってる友達がひとりふたりいればそれでいいんだよなーと思いました。あまり主題とは関係ない感想。